安倍晴明の子孫の今や嫁はどんな人?安倍晋三総理との関係は

陰陽師で有名な安倍晴明の子孫は今、何をしていて、嫁どんな人なんでしょうか?また安倍晋三総理と安倍晴明は何かしら関係があるのか?

 

佐々木蔵之介が演じる安倍晴明をみて、嫁の存在や子孫は今なにをしているのか?そして苗字が同じ安倍晋三総理とは何かしらのつながりがあるのか気になったので調べてみました!

Sponsored Link  
 

安倍晴明の子孫は今は何をしている?

映画やドラマ・ゲームのキャラクターしても人気の高い安倍晴明ですが、その子孫は今、なにをしているのでしょうか?

 

安倍晴明には二人の息子いて、それぞれ吉昌と吉平という名前です。安倍晴明は一代で現代まで名前を残すほどの陰陽道の名家を作り上げた人物だっただけに、子孫の今が気になるところです。

 

安倍晴明の息子二人も陰陽道を継ぎますが、吉平からさらに13代目に当たる子孫・安倍有世が土御門家を作ります。

 

 

そこからさらに明治時代の子孫・土御門晴栄には息子がおらず、子爵・松平家から次男の晴行を、土御門晴栄の長女の婿養子として土御門家に向かえ晴行が土御門家を継ぐことになります。

 

 

さらに平成に入り、36代目の当主だった土御門範忠が亡くなった後はその子孫の方の行方がわからず、今では土御門家の墓は崩れてしまいそうなほど劣化しているそうです。

 

安倍晴明が活躍した時代から、子孫の名前は土御門に変わっていますが、代々受け継いできた墓が子孫の名前がわからず今では崩壊してしまそうになっているというのは悲しいニュースです。

安倍晴明の嫁はどんな人?

次に安倍晴明の嫁とはどんな人だったのでしょうか?

 

史実によると、安倍晴明の嫁は誰なのか分かっていないそうです。ですが二人の息子がいて子孫が現代までいるのは事実なので嫁がいたことは間違いありません。

 

物語の中では、安倍晴明の嫁は『梨花』という女性になっています。

 

 

物語では安倍晴明に術比べで負け、使えることになった蘆屋道満という人物が、安倍晴明の嫁・梨花に恋をしてしまい、安倍晴明が中国留学で留守中に梨花を寝取ってしまいます。

 

 

しかし安倍晴明が戻ったことで蘆屋道満と嫁・梨花の関係は終わってしまいます。

 

 

それでも諦めきれない蘆屋道満は、酔っ払った安倍晴明に首をかけた賭け事を持ち掛け、この賭け事に負けた安倍晴明は殺されてしまいます。

 

仕組まれた賭け事で嫁の梨花を手に入れた蘆屋道満でしたが、安倍晴明は師匠の力で蘇り、蘆屋道満に復讐します。そして裏切って関係をもってしまった嫁の梨花も殺してしまうという物語のようです。

 

現代では考えられないことですが、安倍晴明の嫁に関する物語はこんな感じで残っているそうです。

 

Sponsored Link


安倍晴明と安倍晋三総理との関係は

安倍晴明と聞いて、安倍晋三総理との関係も気になります。安倍晴明とは名字が同じなので何かしらの関係があるのではないかと思っている人も多いようですが、

 

実際に安倍晋三総理は安倍晴明と関係があるのは事実のようです。どんな関係があるのかというと、安倍晋三総理も安倍晴明の子孫なんだそうです。

 

 

これは安倍晋三総理自身も自ら言っていることで、安倍晴明の子孫・安倍貞任の末裔が安倍晋三総理なんだそうです。

 

 

2013年7月の参議院議員選挙で岩手に演説にいった安倍晋三総理は、自らのルーツが岩手にあること、安倍貞任の末裔であることを話したそうです。

 

 

また安倍晋三総理は、奈良県の桜井市にある安倍晴明が修行したそされるゆかり有るお寺に、献灯碑を寄進しています。

安倍晴明の母親はどんな人?

安倍晴明の母親はどんな人なんでしょうか?母親に関してもこれまた嫁と同じくどんな人なのかわ分かっていません。

 

しかし不思議な物語によると安倍晴明の母親は『狐』だとされています。狐は稲荷神社があるように神様に仕える動物です。

 

 

安倍晴明の母親の物語とはどんなものかというと、安倍晴明の父親とされる安倍保名が信太明神に参拝に行った帰り、狩りで終われる白狐を助けます。

 

安倍保名は白狐を助けたさいに怪我をしてしまうのですが、その後、葛の葉という名前の女性が安倍保名の前に現れ、家まで送り介抱します。

 

 

そして二人は恋に落ち、生まれた子供が安倍晴明だそうです。しかし安倍晴明が5歳の時、葛の葉が以前助けた白狐だと分かり、葛の葉は稲荷大明神の言われて安倍保名の前に現れたことを伝え、一首を残して森に帰っていきます。

 

その時の一首が

『恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉』

 

これをみた安倍保名は恩返しに来てくれたことを悟り、安倍晴明を連れて葛の葉を探しに行きます。

 

 

そこで、稲荷大明神から授かったとされる水晶玉と黄金の箱を持った葛の葉が現れ、安倍保名に渡して森に帰っていきます。そこから数年後、成長した安倍晴明はこの時の水晶玉と黄金の箱の力で天皇の病気を治したそうです。

 

安倍晴明の嫁の話に続き、母親の話も現代から考えるととても不思議な話です。

まとめ

安倍晴明の子孫の今や、嫁について。安倍晴明と安倍晋三総理との関係になども紹介してきました!

 

安倍晴明の子孫の今は消息不明となっていて、安倍晴明の子孫である土御門家のお墓がいまでは長年の劣化によって崩壊しかかっているそうです。

 

また、安倍晴明の嫁は梨花という名前の女性で、物語の中で悲しい結果になっていることもわかりました。

 

 

今回、安倍晴明のことを調べていて一番衝撃だったのは、安倍晋三総理が安倍晴明の子孫だったことです。これは安倍晋三総理が自ら話していることで安倍晴明がゆかりのあるお寺にも参拝し、献灯碑を寄進していることからも、間違いないようです。

 

 

安倍晴明は度々映画やドラマでも取り上げられれていて、野村萬斎さんや佐々木蔵之介さんが演じられています。次はどんな俳優さんが演じるのかも楽しみなところです!

 

Sponsored Link