風間俊介は遊戯王になぜ抜擢?ドラマや金八先生の役柄についても

演技力に定評のある俳優・風間俊介さん。ドラマ「金八先生」の印象が強いですが、声優としても、アニメ「遊戯王」の主人公の声を務めています。

 

当時、「なぜ?」と疑問を持つ人も多かった遊戯王の配役。なぜ「遊戯王」に風間俊介さんが選ばれたのか、また、ドラマ「金八先生」での役柄についても、調べてみました。

Sponsored Link  
 

風間俊介は遊戯王になぜ抜擢された?

風間俊介さんは、人気アニメ「遊戯王」で主人公・武藤遊戯の声を担当しています。

 

今でこそ、誰もが知る実力派俳優ですが、遊戯王の主人公に選ばれた当時は、声優としての実績はありませんでした。そんな風間俊介さんは、なぜ遊戯王の主人公に抜擢されたのでしょうか?

 

風間俊介さんといえば、俳優としての活躍が目立ちますが、所属事務所はジャニーズ。遊戯王を制作している会社が、主人公の武藤遊戯を自然体で演じられる少年を探していて、ジャニーズ事務所に相談したところ、風間俊介さんに声がかかったそうです。

 

なぜジャニーさんは風間俊介さんを選んだのでしょうか。先見の明に脱帽ですね。

 

風間俊介さんは、「遊戯王」について

声優経験のまったくない僕を、ゼロから育ててくれた作品

 

と評しています。まさに未経験からの大抜擢。大きなプレッシャーの中、途中でくじけることなくやり遂げた風間俊介さんを尊敬します!

 

◆人気記事はこちらをクリック↓
⇒ 風間俊介の子供時代の画像は?嫁と子供がいるって本当?

⇒ 風間俊介の嫁と三宅健の関係は!子供はいるの?

⇒ 風間俊介のディズニー目撃やかつら疑惑が気になるw

⇒ 風間俊介をディズニーシーのレストランで目撃?結婚はいつ?

風間俊介の遊戯王の評判や役柄は

風間俊介さんが演じた「遊戯王」の主人公は、どのような役柄だったのでしょうか?また、当時、声優未経験からスタートした風間俊介さんの評判についても調べてみました。

 

「遊戯王」の原作は、週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画です。

 

ゲーム好きで気弱な少年・武藤遊戯が古代エジプトのパズルを完成させたことをきっかけに、パズルに封印されていた古代大王の魂が「闇遊戯」という人格になって、遊戯の周りの悪人たちを裁いていくというストーリー。

 

武藤遊戯は、素のままの「少年遊戯」と闇遊戯である「大人遊戯」の見た目も性格も異なる2つの人格を持っているんですね。

 

一人二役という難しい役柄に挑戦した風間俊介さんに対して、アニメ開始当時、視聴者からは

 

棒読みじゃん

なぜジャニーズの風間俊介に声優を任せたの?

 

といった厳しい声が寄せられました。また、風間俊介さん自身も当時を振り返り、

 

初期のお芝居のシーンが流れるたびにゾッとしていました

 

とコメントしています。しかその後、風間俊介さんは努力を重ね、今では

 

武藤遊戯の声は風間俊介さんしかいない

とまで言われるほどになりました。

 

Sponsored Link


風間俊介のドラマでの評判は

ジャニーズ事務所に所属していながら、特定のグループに属さず、CDデビューもしていない、いわゆる「俳優組」の風間俊介さん。そんな風間俊介さんの活躍の場といえば、ドラマですよね。

 

今までの出演作品の一部をあげてみましたが、どれも聞き覚えのある作品ばかりです。

 

・「3年B組金八先生」第5シリーズ(1999年)

・NHK連続テレビ小説「純と愛」(2012年)

・NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(2020年)

 

主役、脇役問わず、二面性のある役から誠実な役、コミカルな役まで幅広い演技を見せている風間俊介さん。視聴者からはもちろん、芸能界でも、その演技力は高く評価されています。出演作品の多さが、それを証明していますよね。

 

自然体でありながら、どの役柄にもスッとはまる不思議な魅力。これからもテレビの前で視聴者を楽しませてほしいですね!

風間俊介の金八先生の役柄は

風間俊介さんが初めて世間の注目を浴びた作品といえば、「3年B組金八先生」でしょう。当時、その強烈な印象に目が離せなくなった視聴者も多かった、風間俊介さんが演じた兼松健次郎という役柄について、詳しく紹介します。

 

「3年B組金八先生」は1979年から32年間にわたって放送された学園ドラマの金字塔とされる作品。中学校を舞台に、金八先生が担任を受け持つ3年B組を中心に話が展開されます。風間俊介さんが出演したのは、最高傑作ともよばれる第5シリーズにあたります。

 

風間俊介さんが演じた兼松健次郎は、表向きは完ぺきな優等生でありながら、裏ではクラスメイトを自在に操り、自らの手を汚さずにいじめを画策するという、難しい役柄です。

 

裕福な家庭でありながら、兄は引きこもり両親はそれを隠すという、複雑な家庭環境で、最終的には親を刺してしまいます。風間俊介さんは、この役を見事に演じきり、俳優として注目を浴びることになりました。

 

Sponsored Link


風間俊介はディズニーにいけば会える?

二面性のある役や、シリアスな役も多い風間俊介さんですが、なんとディズニーが大好きということでも有名。風間俊介さんの深すぎるディズニー愛を紹介します。

 

東京都出身の風間俊介さん。11歳の時、初めてディズニーリゾートを訪れて以来、毎年パスポートを更新していて、訪問回数は驚きの300回以上!

 

もともと、ディズニーのアニメが大好きで、その世界を体験できるから、というのがディズニーリゾートを好きな理由だそうです。風間俊介さんいわく

 

ディズニーリゾートは世界一整備された素晴らしい公園

 

とのこと。そのため、アトラクションやパレードよりも、ただ読書や散歩をして、ディズニーの世界に浸っているだけで満足だそうです。ファストパスにダッシュしている私とは次元が違う…。

 

これだけ頻繁に通っていると当然ですが、風間俊介さんはディズニーリゾートで度々目撃されています。その様子をTwitterに投稿するファンも多いですが、大抵がロケの日。プライベートの風間俊介さんも、見てみたいですね!

風間俊介に子供はいる?

晩婚が多いイメージのジャニーズですが、風間俊介さんは2013年、30歳のときに5歳年上の一般女性と結婚しています。2人の間に子供はいるのでしょうか?

 

2019年2月「風間俊介、3歳男児のパパ」との報道がされました。これを受けて風間俊介さんは、事実と認め「隠してるつもりはなかった」と話しています。

 

テレビ局関係者も

プライベートを隠すつもりはないものの、自分から積極的に家族について語ることは少ないタイプ

と風間俊介さんについて話していることから、単に公表のタイミングを逃してしまっただけではないかと考えられます。

 

 

グループに属さず、個人で活動しているので、公表する必要性はあまりなかったのかもしれませんね。実際、ファンの間では、風間俊介さんの結婚と子供は周知の事実であったため、驚きよりも、「なぜ今さら?」という疑問の声が多くありました。

 

ジャニーズでありながら、結婚と子供が、こんなに自然にファンに受け入れられている風間俊介さん。その魅力は、独身か既婚かという枠の外にあるのでしょうね。

 

Sponsored Link


風間俊介の子供時代のエピソード

どんな役も自在にこなす風間俊介さん。幼稚園の頃には、バレンタインにチョコを12個もらったとか。一体どんな子供時を送っていたのか、気になりますよね。

 

小学校の演劇では、

出番が多くて主役をやるよりも楽しそうだったから

 

という理由で、あえて脇役を演じたそうです。現在でも、

 

脇役を演じたいという気持ちは変わらない

 

と語っています。主役ではなく、あえて脇役を目指すことで、演技の幅を広げてきた結果、俳優としての実力をつけてきたんでしょうね。

 

ちなみに、小学校卒業時、将来の夢は

いい会社でサラリーマンとして働いて、安定した暮らしをする

 

だったそうです。風間俊介さんは、1997年にジャニーズに入所しました。入所の動機は「テレビに映りたかった」からだそうです。1998年には、B.I.G.というユニットのメンバーとして、生田斗真さんとセンターを務め、ドラマ「眠れる森」で俳優デビューも果たしました。

 

 

しかし、高校受験のため、半年間活動を休止。活動再開後は、バックダンサーの最後列まで下がってしまいましたが、ドラマ「3年B組金八先生」の活躍で注目を浴び、歌や踊りよりも、俳優としての仕事が増えていくことになりました。

 

◆人気記事はこちらをクリック↓
⇒ 風間俊介の子供時代の画像は?嫁と子供がいるって本当?

⇒ 風間俊介の嫁と三宅健の関係は!子供はいるの?

⇒ 風間俊介のディズニー目撃やかつら疑惑が気になるw

⇒ 風間俊介をディズニーシーのレストランで目撃?結婚はいつ?

風間俊介はジャニーズメンバーの誰と仲がいい?

穏やかそうな見た目から、性格の良さがうかがえる、風間俊介さん。ジャニーズの誰と仲が良いのか調べて見ました。

 

親友といえるほど仲がいいのは、嵐の相葉雅紀さん。それを裏付けるエピソードもたくさんあります。

 

・バラエティ番組で2人に密着取材をしたところ、銭湯・食事・カラオケと楽しそうに遊んでいた。

・風間俊介さんは、相葉雅紀さんのドラマの現場に差し入れをする。

・相葉雅紀さんが、風間俊介さんについて「前は週3でご飯を食べていたのに、最近忙しくて断られる」と話している。

 

他に、仲良しといわれているのが、生田斗真さん。風間俊介さんと同じく、歌も踊りもしない「俳優組」です。実はこの2人、Jrの時代にわずか1年で解散した幻のユニット、4TOPSの元メンバー。

 

 

生田斗真さんは、社交的な性格で楽しくなると、ところかまわず人を呼んでしまうそうです。そんな生田斗真さんからの無理な呼び出しに応じる風間俊介さん。さぞ怒っているかと思いきや、

 

集めてくれるからこそ集まる機会がある

と感謝しているそうです。無理が通じるのも固い絆の証!?

まとめ

今回は、アニメ「遊戯王」の主人公に、なぜ風間俊介さんが選ばれたのか、を中心に見てきました。俳優という仕事に、真摯に向き合い続ける風間俊介さん。

 

人気俳優となった今も、努力を続けるその姿勢が、視聴者を魅了し続けているのでしょう。友達や家族にも恵まれていて、とても幸せそうですね。

 

調べれば調べるほど、好きになってしまう不思議な魅力です!これから、どんな役柄に挑戦していくのか、とても楽しみですね。

 

Sponsored Link